読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーの現実

シングルマザーの離婚、生活、収入、暮らし、恋愛、就職、など現実をありのままに綴ったブログ

離婚問題で悩んだときに相談できる場所があれば、気持ちが少しは軽くなる

離婚を考えた時に

 

誰に相談するか??

 

f:id:single-mother-life:20161206224222j:plain

 

相談相手を間違えると

 

取り返しのつかないことになりますよね。

 

私は随分長い間悩んできました。

 

けど、誰にも心を打ち明けられることができませんでした。

 

友達と集まれば

 

旦那さんの悪口大会。

 

けど、まだみんなが言う悪口は笑っていられるものでした。

 

私は冗談ですら

 

夫婦間の事を話すことができませんでした。

 

なかには

 

あまりに旦那さんの事を話さない私に

 

『何かあった?』

 

と訪ねてくる友達もいましたが

 

結局話せずじまいでした。

 

一人で抱えるのって

 

とっても辛いですよね。

 

そんな時に藁にもすがる思いで話を聞いてもらったのが

 

『女性相談所』でした。

 

全国には『女性相談所』の名の付く相談窓口がたくさんあります。

 

『女性相談 〇〇県』で検索をしたら

(※必要があれば警察や病院、弁護士などへの相談が必要になったときに近場を紹介してもらえたりするので〇〇には住んでる県や市などを入力すると良いですよ)

 

希望の場所の女性相談所が出てきます。

 

電話相談や来所相談など

 

色んな形で相談できるようになっています。

 

相談所ことに相談できる時間帯など違いますし

 

ほとんどのところは無料ですが

 

中には有料のところもあるようなので

 

事前にHPなどで調べることをお勧めします。

 

f:id:single-mother-life:20161206224307j:plain

 

私の場合

 

仕事帰りや

 

子供が幼稚園に行ってる間に

 

車の中から電話をかけて相談していました。

 

いくつかの『女性相談所』に電話相談をさせてもらいましたが

 

相談員の方も色んな方がいらっしゃるので色んな意見がありました。

 

結局は自分でどうにかしないといけませんが

 

色んな意見を聞けることにより

 

選択肢の幅が少し広がったように思います。

 

一人で抱えるのは本当に苦しくて辛いものと思います。

 

そんな時一瞬でも気持ちが楽になるといいですよね。

 

ぜひ、藁にもすがる気持ちで

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

~日々のちっちゃい幸せ探しに奮闘中~